<<戻る
N P O に 関 す る 豆 知 識


1.NPOってなに?
 NPOとは、アメリカにおいてアメリカ法人制度と税制優遇制度を背景に生まれた言葉で、「Nonprofit Organization」あるいは「Not-for Profit Organization」といわれ、「非営利組織」あるいは、「非営利団体」と訳されています。
では、「非営利団体」がすべてNPOかといえば、そうではありません。非営利団体でも、公社・公団・市町村などの自治体や、特殊法人などは営利を目的としていませんが、NPOとは言えません。
NPOは、あくまで民間の団体や組織であることを前提にした団体なので「民間非営利組織(団体)」と訳されています。

2.NPOとNGOはどう違うの?
 NGOは国連から出てきた言葉で、「Non-governmental Oganization」のことです。従来は国家と国家だけが手を結べば平和が訪れると考えていたのですが、実はそうでなく、国家を超えて民間団体が手を結ばなければ地球の平和は実現しないという事が認識され、国家と異なる民間組織が重要視されるようになってきました。このようにNPOのうち、特に国際協力などの国境を越えて活動する組織は、「政府から独立した活動主体」であることを強調する意味を込めて、非政府組織「NGO」と呼ばれることが多いです。