<<戻る
活動理念 と 概要

私たちの活動理念
NPOやみぞの森は・・・茨城県内の森林資源を活用し、森林の植林、育成及び保護等の支援や環境教育等の企画運営、木材リサイクルシステムの調査研究普及等の事業を行い、この地域の活用型自然環境循環システムを構築し、広く地域環境・地域社会に寄与する事を目的としています。
NPOやみぞの森からのメッセージ

 森林の環境保全を図ろう。
 地域特性を生かしたまちづくりを推進しよう。
 環境教育の推進を図ろう。
 文化、芸術の推進と伝統技術の継承を図ろう。
 

ごあいさつ

 NPOやみぞの森は、「次世代に何を残せるか」を究極のテーマに掲げ、2000年に設立認定されました。
茨城県の大切な森林資源を積極的に利活用することで、郷土の自然環境を永続的に維持管理し、長期的な健康優良住宅(やみぞの森の家)づくりを通して、まちづくり、地域づくりを進め、次の世代を担う人々を育てます。
 昔から治山は治水につながるといわれ、災害を防ぐと共に農業、漁業の発展にも深く関わっています。
一人の力は小さくとも、志を高く持った多くの人々が集うことで、社会を変える大きなエネルギーを生み出すと信じています。 木や山の文化に楽しくふれるイベント、自然素材と伝統工法による家づくりセミナー等を、今後も企画してまいります。皆様の積極的なご参加とご支援を心よりお待ちしております。

特定非営利活動法人やみぞの森
理事長 石川 多聞 

    概 要

   法人名     特定非営利活動法人やみぞの森 
   代表者     理事長 石川 多聞
   設 立      2000年9月
   所在地     〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-3-2 林業会館4F
   電話/FAX   029-225-0070
   E-mail     info@yamizo.or.jp
   URL       http://yamizo.or.jp